「艦これ」を旧式のAndroidスマートフォンでプレイする(puffin編)

※2014/4/27追記
現在、この方法で艦これをプレイすることはできません。
Firefox for Android + Adobe純正Flashを使用する方法をおすすめします。

少々旧式で、処理速度の遅いAndroidのスマートフォンを使って「艦これ」を遊ぶ方法についての記事です。
中継サーバにパスワードを流すpuffinの仕組み上、セキュリティ上の懸念もありますので、処理速度の速い最新の機械をお持ちの方は、5/23の記事「「艦これ」をAndroidスマートフォンでプレイする」の方法をお勧めします。
q.jpg

ここで登場するのが、puffinと言うブラウザです。puffinはFlashのレンダリングを独自のサーバ上で行うため、端末に大きな負荷をかけないという特徴があります。つまり、実行速度の遅い、旧式のAndroidでも実用的な速度でプレイができるわけです。
ただし、Flash機能の試用期間は2週間までですので、それ以降使用したい場合は有料版を購入してください。

【注意】
・セキュリティ上の懸念
仕組み上仕方がないのですが、通信の内容は「パスワードも含めて」全てPuffinのレンダリングサーバに筒抜けになりますので、この点を承知の上で使ってください。
※Android界隈では「Dolphin Browser」のスパイウェア疑惑などもありましたし、慎重を期するに越したことはないです(・∀・;)

・いつまで使えるか分からない
DMMの艦これ導入ページは海外IPではアクセスできないようになっています。puffinのプロキシも海外IPなので本来は接続が弾かれるのですが、直接ゲームのページに飛ぶとなぜか海外からのアクセスが許可されるので、puffinでゲームを遊ぶことができるわけです。ただ、これはDMMのサーバ設定ミスである可能性が高いので、いつ使えなくなるか分からない、と言うことを承知しておいてください。
こういうリスクもありますので、処理速度の速い機械をお持ちの方は、5/23の記事「「艦これ」をAndroidスマートフォンでプレイする」の方法をお勧めします。

※2014/4/27追記 この方法は使えなくなりました。

【PCでDMMアカウントの作成】
あらかじめPCでDMMのアカウントを作成しておきます。PuffinからはDMMのアカウント(艦これログイン用のアカウント)を取得できないためです。

【Puffinのインストール】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.cloudmosa.puffinFree&hl=ja
まず、google playからpuffinを検索して、インストールします。
p.jpg
次に、puffinから次のURLにアクセスします。
http://www.dmm.com/netgame/social/-/gadgets/=/app_id=854854/
※上記のhttp:は打ち込むときは半角文字にしてください。
u.jpg
認証画面が表示されますので、ユーザIDとパスワードを入力すると、
pp.jpg
通常通りプレイが可能です。
P1000094.JPG
Android2.2の旧式機、IS06でも快適にプレイできます。

// 20140905 add