「艦これ」プレイ支援アプリ「艦隊時計」を作成しました

full2.jpg
この週末で「艦これ」用のタイマーアプリ「艦隊時計」を作りました。ヽ(・∀・)ノ
Windows上で動作します。

20130711追記
「艦隊時計」の公開はこのブログの記事内でおこなっていましたが、いろいろ不便なので、公開のためのページを用意しました。
「艦隊時計」最新版の情報やダウンロードについてはこちらからどうぞ。

◆ダウンロード
艦隊時計 – 始祖鳥工廠ストックヤード

良アプリの「艦これタイマー」がすでに存在しているのに、なぜ新たに似たようなものを作ったかと言えば、単に「僕が作りたかったから」です。(・∀・)
◆特徴
「艦隊時計」の特徴はこんな感じです。
1.予定を完了時刻順に並べ替えて表示します。
次の予定が何であと何分なのかが一目瞭然で分かります ヽ(・∀・)ノ
full1.jpg
2.コンパクト画面モードがあります。
画面上で場所をとりません ヽ(・∀・)ノ
mini.jpg
3.プログラムを終了しても登録した予定を覚えています。
外出の際にPCを終了しても(プログラムをちゃんと終了させさえすれば)大丈夫 ヽ(・∀・)ノ
4.壁紙画像ファイルを差し替えれば見た目を変えられます。
アーカイブ内の下記のファイルがそのまま各画面の壁紙ですので、好みに応じて差し替えてください ヽ(・∀・)ノ
bg1.jpg メイン画面の背景
bg2.jpg コンパクト画面の背景
full2.jpg
試しに作ってみた長良さん壁紙
※上記の長良さん壁紙は nagara_bg1.jpg の名前でzipに同梱しておきました。bg1.jpgにリネームすれば使えます ヽ(・∀・)ノ
5.WAVファイルを差し替えればアラーム音を変えられます。
beep1.wav タスク完了時のお知らせ音
◆使い方
zipを解凍して使ってください。レジストリは使いませんのでアンインストールはフォルダごと削除でOKです。
適当にボタンとか色々押していただければ使い方は把握できると思います。
◆動作確認環境
動作は Windows2000 と Windows7 で確認しています。
特別なことは何もやっていないので、ほかのWindows環境でも動くと思います。
◆使用した素材
このプログラムの作成に当たっては、下記の素材を使用させていただきました。
素晴らしい素材を公開していただきましたことに感謝します。
・国鉄方向幕書体
http://makufont.dip.jp/memo/?page_id=1178
背景画面の文字入れに使わせていただきました。
・アンティークな紙のテクスチャ素材02(CG)
http://free-texture.net/etc-textures/old-paper02.html
背景画像の素材に使わせていただきました。
・フリーBGM Music with myuu
http://www.ne.jp/asahi/music/myuu/
http://www.ne.jp/asahi/music/myuu/wave/wave.htm
タスク完了音に「ファンファーレ(トランペット)」を使用させていただきました。
◆更新履歴
2013年06月08日 初公開
2013年06月23日 表示位置保持のバグを修正
2013年06月25日 トップ画面とコンパクト画面に「音を鳴らす」チェックボックスを追加(これを切れば音を止められます)
・設定画面で壁紙ファイルと音声ファイルの指定をできるように変更
・演習相手/任務の更新時刻を自動的に設定する機能の追加
2013年06月26日 バグ対応
・配列周りでエラーが出る場合があるので修正

※2013年07月13日以降の更新履歴は下記に記述しています。
艦隊時計 – 始祖鳥工廠ストックヤード

◆ダウンロード
「艦隊時計」のダウンロードはこちらからどうぞ。
艦隊時計 – 始祖鳥工廠ストックヤード

// 20140905 add