「艦これ」をAndroidスマートフォンでプレイする

需要があるかどうかわかりませんが、Androidのスマートフォンで「艦これ」をプレイする方法について記事を起こしてみました。
P1000090.JPG

※20150402追記
Firefox for Androidの現時点の最新版で、PCモードが使えない不具合が出ているようです。
この記事の方法(about:configからUAを書き換える方法)はPCモードを使う方法ではないので、おそらくは問題なくプレイできるのではないかと思います。あるいは、mozzila.orgから古いバージョンのapkを落としてきて、最新版の不具合が改善するまでそれを使う方法もあるでしょう。まあ「最新版に更新したとたんに動かなくなる」のはandroid版のfirefoxではよくあることなので、迂闊に更新ができませんね(・∀・;)(2015/4/2追記)

※20150114追記
2015/1/14の時点で、Firefox for AndroidのFlash表示の不具合は解消したようです。現在は問題なくプレイ可能とのことです。(2015/1/14追記)

現バージョンのFirefox for AndroidのFlash表示周りに不具合が発生しているようです。(2014/12/12あたりから再生ができない不具合が確認されています)
現時点で再生できている方は、問題が解決するまでFirefoxのアップデートを行わないことお勧めします。
この不具合はしばらく待てばfixされると考えられますが、待ちきれないかたはFirefoxのbata版を試してみてください。(こちらの方が正式版より一足先に修正されるはずです。)
Firefox Beta – Google Play の Android アプリ
なお、「どうしても待ちきれない、今すぐにFirefoxでFlashを動かしたい」という方には、下記の手順で過去バージョンをインストールする方法もあることをお知らせしておきます。(※当サイトとしては最新版のバグが治るまで待つことをお勧めします)
(1)最新版のfirefoxをアンインストールする
(2)mozzila.orgから以前のバージョン(firefox mobile 33)のapkファイルを入手しインストールする
 ※この記事で後述するFlashのapkのインストール手順と同じです。
fennec-33.1.ja.android-arm.apk

注意
(1)保証外の行為ですので、怪我と弁当は自分持ち
 導入や動作その他の問題の解決は自己責任で。動かないからと言ってDMMさんに問い合わせるのはダメ、絶対。
 ※規約違反ではないとのことですが、Androidは「艦これ」の推奨環境に含まれていないということを忘れないでください。同じく推奨環境外のWindows8やWindowsRTでのプレイと同様に、プレイヤーの自己責任でお願いします。
(2)一般的なPCよりも処理は重い
 当然ながら一般的なPCよりも処理は重く、アニメーション処理のエフェクトが発生する動作では遅延が顕著です。(「遠征」や「入渠」はさほど気になりませんが、「戦闘」や「開発」はあまり快適な速度ではありません。)
 処理が重いので、電池の消耗も激しく、端末も発熱します。
 それでもXoomやISW11SCならば、5年前のネットブックよりははるかに快適です。
(3)Flash画面からの音量の個別調整が(そのままでは)できない
 bluetoohマウスなどのポインティングデバイスが端末に接続されていれば可能です。
(4)この記事の方法が使えるのはAndroid4.3までです。
 Android4.4以降は、Flashをインストールしても(普通の方法では)仕組み上動作しません。
 最新版のFirefox(27以降)なら自前のFlashレンダラを持っていますので、Android4.4以降の環境でも「艦これ」を動作させることができます。この場合はAdobe Flashのインストールは不要で、Firefoxをインストールし、そのままPCモードで起動すれば問題ないはずです。
(Android4.4の実機を持っていないので僕自身は未確認です)
参考:Mozilla、Android版「Firefox 27」を正式リリース、KitKat端末でのFlash Player不動作問題はFirefx 29で解消される見込み
(5)僕が検証した環境
 ISW11SC(Android4.0), IS06(Android2.2), Motorola Xoom TBi11m(タブレット Android4.0)の3機種で、これらについては一通りの動作を確認しました。これ以外のAndroid環境についても動作すると思いますが、僕自身は確認していません。

作業の手順
作業は下記の4段階でおこないます。図版を交え長々と書いたので面倒に思えるかもしれませんが、やっていることを要約すると下記(1)~(4)だけですし、この設定の手間も初回のみです。

(1)事前準備(艦これアカウントを用意、バージョンの確認、提供元不明アプリを実行可能にする)
(2)Flashのインストール
(3)Firefox for Androidのインストール
(4)UAの変更
※最新版のFirefox(27以降)なら「(3)Firefox for Androidのみのインストール」のみでもプレイは可能と思います。

(1)事前準備
(a)PCでDMMアカウントを作成する
艦これのログインIDを持っていない方は、あらかじめPCでDMMのアカウント(艦これのログインID)を作成しておくことをお勧めします。
※Androidからでも不可能ではありませんが、PCで艦これにログインできることを確認しておいたほうが確実ですし、入力も楽だからです。

(b)Androidのバージョンを確認する
Flashをダウンロードする前に自分のAndroidのバージョンを知っておく必要があります。端末情報の画面でAndroidのバージョンを確認しましょう。
端末情報の画面への経路はAndroidのバージョンによって違うようです。
[例]
ISW11SC(Android 4)の場合:設定→端末情報
IS06の場合:設定→システム→端末情報→Androidバージョン
[端末情報]
ISW11SC(Android 4)の場合:4.0.4
IS06の場合:2.2.1
10.jpg
この番号をメモしておきます。Androidのメジャーバージョン(一番上の数字)はFlashのパッケージの種類を選ぶときに必要です。
※バージョンが「Android 4.4.x」以降の場合はこの記事の方法は使えません。この記事の方法が使えるのは、Android 2~4.3までです。 (追記)最新版のFirefoxが、Android4.4上でのFlash再生に対応してくれました!(・∀・) つまりAndroid4.4でもこのページの方法で問題なくプレイできるはずです。

(c)「提供元不明のアプリ」を実行できるようにする
Flashのインストールには「提供元不明のアプリ」のチェックボックスをチェックする必要があります。この画面に辿り着く方法はAndroidのバージョンによって違うようです。参考までに僕の機種の場合はこうでした。
ISW11SC(Android 4.0.4)の場合:設定→セキュリティ(デバイス管理)
IS06(Android 2.2.1)の場合:設定→システム→アプリケーション
20.jpg

(2)Adobe Flashのインストール
まず、Flashをインストールします。
Flashは現在Google Playには存在しませんので、Adobe社の公式サイトから直接入手する必要があります。
マーケットを介さない手動インストールですので、脆弱性や不具合が発見されても自動的に更新されることはありません。安全性を保つためには、新バージョンが出るたびに取りに行き、上書きインストールする必要があります。ここは自己責任でお願いします。
Android端末でAdobeのサイトにアクセスし、Flashのipkをダウンロードします。下記がリンクです。

Archived Flash Player versions
http://helpx.adobe.com/flash-player/kb/archived-flash-player-versions.html

flashlist_cp.gif
Androidのipkは画面の縦方向スクロールの真ん中あたりにあります。自分のAndroidのバージョンにあったipkをタップします。
各OSの一番上にあるのが最新版です。僕のISW11SCはAndroid 4.0なので、4.x系の最新版「Flash Player 11.1 for Android 4.0 (11.1.115.58)(11.1.115.81)」をタップし、ダウンロードします。
Android 2.x や 3.x の場合は2/3.x系の最新版「Flash Player 11.1 for Android 2.x and 3.x (11.1.111.54)(11.1.111.73)」をタップしてください。
30.jpg
ダウンロードが成功すると、上部にある通知領域に「ダウンロードが完了しました」のようなメッセージが出ます。そのメッセージをタップするとFlashを更新するかについてメッセージが出ます。使う権限などに不満がなければOKをタップします。
40.jpg
この後に「インストール」をタップすれば完了です。
60.jpg

(3)Firefox for Androidのインストール
Google Playからダウンロード・インストールします。
この辺は一般的なアプリのインストール手順なので、特に説明は不要ですね。
Screenshot_2013-05-23-12-51-42.jpg

(4)FirefoxのUAの設定を書き換える
「艦これ」のサイトはブラウザのユーザーエージェント(以下UA)で端末の種類を判定していますので、たとえFlashとFirefoxが入っていても、スマホと判定されてしまい、プレイができません。そのため、実行にはUAを偽装する必要があります。
Firefox for Androidも他のFirefoxと同様にUAのoverride指定(general.useragent.override)を使えますので、これを使います。
Firefoxを起動後にアドレス窓をタップし、「about:config」と入力して送信します。
70.jpg
「新しい設定を追加」ボタンを押し、項目の新規登録を行います。
80.jpg
項目名には下記を設定します。誤りの無いように入力してください。

general.useragent.override

キャプチャーし忘れたのですが、この後に「general.useragent.overrideの値を登録してください」という画面が出ますので、ここにPCのブラウザのUAと同じものを設定します。長くて面倒ですが、一字一句間違いのないように入力してください。僕の場合はこう入力してみました。

Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:20.0) Gecko/20100101 Firefox/20.0

登録が終わったら、検索窓にuseragentと入力し、「general.useragent.override」にUAが正しく設定されているか確認します。項目名を間違った場合は再登録、UAの値に誤りがある場合は「修正」です。
110.jpg

最終確認
「艦これ」のサイトでログインしてみます。
atago.jpg
Androidで艦これをプレイできるようになりました。
※「PC以外で接続できません」のような表示が出る場合は(4)で行ったUAの設定に誤りがある可能性が高いです。見直してみましょう。

20130711追記

ロード画面が真っ白で表示されない場合
「ピンチで縮小→離す」を繰り返していたら表示されることがあります。
ロード画面が真っ黒で表示されない場合
Firefoxのキャッシュを消してください。Firefoxの「設定」→「プライベートデータを消去する」→「(保存されたパスワードのチェックを外して)データを消去」でクリアできます。
「時間がかかっています。Flashの処理を中止しますか」の意味のダイアログが出た時
ダイアログを「キャンセル」でそのまま実行を継続してください。じっと待っていればSTART画面が表示され、普通にプレイできるようになります。
STARTボタンを押せない
判定に時間がかかって押せない場合は、拡大縮小を繰り返しながら連打しているとそのうちにSTARTできます。