仙台在住の野良パイロットが丘珠空港に月一回以上通う方法(太平洋フェリー編) / 全5ページ 

前ページ:はじめに

仙台駅から仙台港フェリーターミナルまで

 ここでは、バスを使う方法と、電車を使う方法を説明します。

仙台駅→仙台港フェリーターミナル

A.バスを使う方法

 仙台駅前(50番乗り場、野村證券の前)からバスが出ていますが、慢性的な渋滞道路の国道45号線を走るバスなので時間がかかります。料金も電車併用よりも高くつきますが、一度乗ってしまえばフェリーターミナルまで連れて行ってもらえるので楽です。
宮城交通 仙台駅前乗り場案内
 必要な買い物はバスに乗る前に済ませておきましょう。仙台港フェリーターミナルにはコンビニはありません。

B.電車(仙石線)+バスを使う方法(おすすめ)

仙台駅→中野栄駅(仙石線)
 JR仙石線に乗ります。他のJR線や地下鉄からの乗り換えなら仙台駅ですが、街から出るのなら始発駅の青葉通駅の方が便利です。
 仙石線のホームはほかの路線のホームと離れているので、乗り換えには十分な時間が必要です。夕方は混雑しているので歩行速度の速い人でも思うように進めないかもしれません。
 中野栄駅からフェリー埠頭行きのバスに乗る場合は、仙台駅17:50発(中野栄駅18:08着)の仙石線東塩釜行きが接続上のタイムリミットです。ただしバスは慢性的に遅れるので、電車に一本遅れてもバスに乗れることは多いです。(一本後の電車に乗ったことは、今までに数回ありますが、バスを取り逃がしたことはありません。)もっとも、バスが定刻通りに来る可能性もあるので、前述の電車を基準にしたほうが良いと思います。

中野栄駅→仙台港フェリーターミナル
バス
 中野栄駅からフェリー埠頭行きのバス「40 フェリーターミナル行き」が出ています。時刻表の上では18:13発車ですが、大抵の場合10分以上遅れて到着します。
徒歩
 中野栄駅からFTまで歩く場合、僕の足で30分かかります。(中野栄→夢メッセで18分、夢メッセ→FTで12分くらい)荷物の重さを考えると、140円払ってバスに乗ったほうがましだと思います。
タクシー
 中野栄駅前にタクシープールがあるので、複数で行く場合はこれを使うのもいいかもしれません。僕は乗ったことがないので、料金はわかりません。(20141106追記:1070円前後のようです)

注意事項
 必要な買い物は中野栄駅のコンビニでしておきましょう。

C.地下鉄+バスを使う方法

仙台駅→荒井駅(地下鉄東西線)
 仙台市営地下鉄東西線に乗り、終点の荒井駅で降車します。
バス
 地下鉄荒井駅から「48 多賀城駅」のバスが出ています。「仙台港フェリーターミナル入口」で下車してください。(「47 中野栄駅」のバスでも近くまでは行けますが、このバスはフェリーターミナルまでは行きません。「アウトレット仙台港西」で下車し、そこから15分ほど徒歩となります。)
 僕自身はこの経路は使ったことがないのですが、途中で水族館に寄りたい人などはこちらのルートが良いかもしれません。

 下記は宮城交通サイトの時刻表検索のリンクです。
 ※出発地停留所は「荒井駅」、目的地停留所は「仙台港フェリーターミナル入口」で検索してください。
宮城交通 バス時刻・運賃案内

仙台港フェリーターミナル

 ここで夕食を食べたり、買い物ができることを期待してはいけません。FTの二階にお土産屋さんがあるのですが、日によっては閉まっていたりします。その隣のラーメン屋さん(?)は開いているのを見たことがありません。僕が来る時間が悪いのかも。
仙台港FT
 そういうわけなので、夕食や必要なものは船内で調達か、そうでなければ中野栄のコンビニで確保しておきましょう。ちなみに仙台港FTから最寄りの店舗は多賀城イオンで、バイクならすぐの距離ですが、徒歩なら僕の足で片道20分はかかります。

 次は、いよいよ乗船です。

次ページ:仙台→苫小牧の船上生活